日日是好日。

忘れたくないこと。好きなもの。

冬の岐阜が最高すぎた話.

1月の最後の土日に女4人で1泊2日岐阜旅行に行ってきました👩‍👩‍👧‍👧

 なにが最高だったかと言うと、、、

  1. 充実の2日間(観光地まわりやすい)
  2. 冬の花火がきれいやった
  3. 飛騨牛が美味しすぎた

総額:21090円

岐阜ってなにあるん?ってみんなから言われたけど、素敵なところいっぱいありました◎

 

今回は名古屋集合、名古屋解散。

東京から名古屋までは往復夜行バスでお安く🚌

行くはずが、行きは電車の遅延で乗れず…

朝一の新幹線で行くことに😰💸

 

Day1

6:23 品川→ 7:51 名古屋(のぞみ指定席11090円)

8:00 名古屋駅にて集合
駅前のタイムズレンタカーでデミオ借りた🚗
1泊2日で13000円 /4人(ひとり3500円)
↓47km 1時間
9:30 養老天命反転地

不思議な写真とりたかったのに雪でやってなかった…☃️記念館だけ入れました。

冷静に調べていくべきやった(笑)

f:id:tanmm24:20180202200441j:image

一面雪景色☃️とりあえず反転させてみた。笑

養老の滝にもいこうかと思ったけど雪道でしにかけて断念。
↓84km 1時間半
11:30 念願の!!!モネの池!! 

名もなき池って言われてるのもあって、神社の脇にそっとありました。これがその神社。雪かぶっててきれいやった❄️

f:id:tanmm24:20180202200810j:image

f:id:tanmm24:20180202200559j:image

ほんまに絵みたいやった🖼

けど気温0℃で寒すぎてほんまは30匹おるらしい鯉たちはみんな橋の下…

結構、ねばってねばって撮った奇跡の一枚(笑) 

この写真撮ったのは先輩でわたしはその頃雪だるまつくって遊んでました☃️

f:id:tanmm24:20180202201521j:image

 ↓75km 1時間半

途中、コンビニで腹ごしらえしながら

15:00 下呂温泉

 今回は紗々羅に泊まりました♨️(朝夜付:11500円)

下呂温泉 紗々羅(ささら)|女性に人気の温泉宿、下呂の夜景を満喫(公式)

ここめっちゃよかった!!!!

温泉街まで徒歩すぐやし、ごはんめっちゃ豪華で美味しいし、展望露天風呂あるし、貸切露天風呂あるし、旅館の人もめっちゃ優しくて、なによりこの安さ。コスパよすぎた…

 チェックインしてごろごろだらだら。

f:id:tanmm24:20180203171001j:image

飛騨牛のあぶり寿司を食べにお散歩🚶‍♀️

 湯島庵のあぶり寿司(600円)美味しすぎた🤤🤤

f:id:tanmm24:20180205125556j:image

その後、歩いて下呂温泉合掌村にいくも

17:00までやってはいれず。笑

湯あがりビール(550円)買って宿かえりました◎

展望温泉つかってあったまって18:00に夕ご飯🍽

f:id:tanmm24:20180205125819j:image

めっちゃ豪華。めっちゃ満腹🐷

飛騨の食材をつかったお料理◎

手前のお肉はもちろん飛騨牛

この後も何品かきて最後はいちごのデザート🍓

満腹すぎて部屋でごろごろ(2回目)

20:30から冬花火があるってことで、

20:25に宿でて橋のところまでダッシュ🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

た〜〜ま〜〜や〜〜

f:id:tanmm24:20180205130141j:image

1週間前までに言えば3万円でメッセージ花火あげてくれるらしい🎇

けど、メッセージはスピーカーでも拡声器でもなく、おじさんが叫ぶという奇妙なスタイル。笑

おじいさんのお誕生日がお祝いされてました💯

夜の下呂温泉は昼間よりも幻想的できれいやった◎

f:id:tanmm24:20180205130426j:image

宿戻って貸切露天風呂(ついてた)でぬくぬく♨︎

結構ぎゅうぎゅうやった。2人くらいがちょうどかな。笑

 

Day2

7:30から宿の朝ごはん。

相変わらず全然起きれなくて先輩に怒られるの巻😪

眠すぎてあんまり覚えてないけど立派な朝ごはんやった🍚

10:00にチェックアウトして、

食べたかったプリンと温玉ソフトを求めて、ゆあみ屋。

下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋

 f:id:tanmm24:20180205135921j:image

あったかいとろっとろのプリン🍮

温玉ソフトはカスタードらしい。笑

タマゴ食べられるなら食べたかった🍳

お客さんめっちゃいっぱいやったから、 はいれてないけど足湯も併設されてたから足湯入りながらスイーツ食べれます◎

 ↓50km 1時間

12:00 高山のさんまち通り

駐車場は立地重視で中橋駐車場にとめました🚗

雪!雪!雪!

f:id:tanmm24:20180215083733j:image

飛騨牛まん🤤💯(350円)

真ん中におっきい飛騨牛のかたまり入っててめっちゃ美味しかった…

f:id:tanmm24:20180215083823j:image

ほんでまた飛騨牛の肉寿司🤤🤤(600円)

ここでの一番の衝撃は「みたらしだんご」。

f:id:tanmm24:20180215083857j:image

みたらしだんごって普通あまいたれついてるやつやのに、ここでのみたらしだんごはしょうゆだんご😳😳

14:30くらいに出発

↓50km 1時間

吹雪でこわすぎたけどなんとか白川郷❄️

せせらぎ公園駐車場は満車で寺尾駐車場に誘導された🚗
そこからシャトルバスで合掌造り集落へ(5分くらい)
15:30ごろ
展望台への整理券はすでに終わってました。悲

f:id:tanmm24:20180215084225j:image

寒いいいいいいいい😨
靴めっちゃすべるうううう😰

白川郷はなんか別世界すぎてここにほんまに人住んでんの😳ってなった。笑
有名な和田家(300円)にも入ったけど、中もすごお😳て感じで(語彙力)

f:id:tanmm24:20180215084309j:image
17:30からライトアップやったから、ぶらぶらしながら待つ。待つ。待つ。

足の感覚なくなるのはよくあるけど、手の感覚までなくなるという…😨極寒。
そんな中食べた飛騨牛コロッケ(250円)が天使でした🤤

で、17:30。ライトつかない…

今年一発目やったから準備手こずったんかな?

17:40頃にやっと点灯。

f:id:tanmm24:20180215084451j:image

ライトアップ堪能したかったけど寒いし時間もなかったから撤収。

バスの駐車場のところきれいやった◎

f:id:tanmm24:20180215084539j:image

今度はもっと早くいって展望台から見たい😌

18:00すぎに寺尾駐車場を出発して、

吹雪×暗闇のデスドライブのすえ、
渋滞に巻き込まれながらも無事に名古屋到着(21:30)

 ↓

24:00の夜行バス(3500円)で東京に帰ってきました◎

 

【今回の旅にかかったお金の内訳】

※名古屋までの費用はいれてません

 レンタカー代 3500円/人

 高速代 9160円→2290円/人

ガソリン代 1000円/人 

宿代 11500円/人

食べ歩き 2500円

和田家 見学代 300円

 

東京⇔名古屋の往復いれても3万5000円くらい💸

予想以上に充実の2日間になった💯✨

雪道の運転に抵抗ないならおすすめします🚗